2012年04月

お気軽にお問合せ下さい。詳しい資料をお送り致します。

★申し込み・資料請求・お問合せ

〒320-8601宇都宮市本町12-11 
株式会社 栃木放送  
CRTアナウンス・スクール事務局
TEL:028-622-1111・FAX:028-627-3727
E-mail:jigyo@crt-radio.co.jp

メール・FAXでお問い合わせの場合は、名前・郵便番号・住所・電話番号を必ずご記入下さい。

アクセント崩壊の地

3回目の授業
アクセントを学びました。
なんと、「アクセント辞典」 とやらがあるのを、初めて知りました。
な~るほど。
ことばには高低があって、普段、無意識に話していますが、
アナウンサーにはやはりきちんと正確なアクセントが必要なのです
ところで、パラパラとめくりましたら各都道府県のアクセントの高低が書いてありました。またまた、なんとビックリ!

栃木県(宇都宮)は高でもなく、低でもなく、「崩壊」と書いてあるではありませんか。思わず、皆で笑っちゃいました。
このアクセント崩壊の地で生まれ育った私がはたして、綺麗な日本語を発する事ができるでしょうか?

乞うご期待!
K.SASE

入校から2週間

入校式から2週間、早くも3回目の授業が終わりました。
今日も17期生17名、全員出席。
アナウンススクールに通う生活も次第に定着しつつあります。
つい2週間前の入校式前までは見ず知らずだった人たちが、
今は同じ釜の飯を食う仲間。
この仲間、そして明るく楽しい臼井先生と顔を合わせて、
同じ空間を共有できるこの時間が、自分にとって楽しみになりました。
今回の授業では鼻濁音が登場。
懐かしい(中学時代は演劇部でした)と感じつつ、
最近全然鼻濁音を意識していなかったなあ、と痛感。

でも、こういうことに気付けることがアナウンススクールでの収穫です。
4月の授業もあと1回。1ヶ月が経つのは早いですね。
セブン




わきあいあい!

わきあいあい!
2回目の授業がありました
みなさん だいぶ慣れてきて、わきあいあいと~
いい感じになってきました。
皆、真剣に授業をうけてま~す
腹式呼吸・・・mmがんばりま~す
早口ことば・・・舌がからまりま~す
仲間もひとり増えて17名になりました
第17期生で17名
なんかいい響きですね  偶然とはいえ
こんなことを思ってるのはわたしだけ?かな
話は変わって
今日、会社でCRTアナウンススクール事務局
担当者、星田さんの名刺を見つけました
以前、お会いしたような・・・・
あれ 思いだせないわ スミマセン  
次回までに思い出しておこう
では、また来週!
桜が青葉に変わる頃に・・・
          K.SASE




第17期生 続いては・・・

早速、セブンさんがCRTアナウンススクール通信に
寄稿して下さいました!ありがとうございます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 初日の感想   
 CRTアナウンススクール第17期生・セブンです。
 
 話し上手になりたいことと朗読に興味があることから、
 CRTアナウンススクールに入学しました。
 
 第17期生のメンバーは年齢や職業がみな異なるけれども、
 同じ目標を持つ仲間ですので、一緒に楽しく勉強できそうだ、
 と直感しました。
 また、臼井先生はユーモアがあって楽しい先生です。
 これから1年間、CRTアナウンススクールで自分を磨いていきたいです。
 そして、1年後には全員そろって修了できたらいいな、と考えています。
 どうぞよろしくお願いします。

 セブン

祝★平成24年度 CRTアナウンススクール第17期生 

平成24年度4月6日金曜日に
CRTアナウンススクール第17期生の入校式が行われました。
 第17期生の皆さま、1年間頑張って下さいね。
 今年度のアナウンススクール通信のトップバッターは
 
 K・SASEさんです!
 
 
はじめまして・・・


今年度CRTアナウンススクールに入りましたK・SASEです


昨日の入校式。


ちょっぴり緊張の中にわくわくしてきました


16名の初々しい?新入生?が一堂に会しました

びっくり!

いろんな方たち、年齢も、お仕事も・・・・


でも志は皆さん高く、やる気いっぱいでそれぞれの夢(?)を

語りました。

これから1年よろしくお願い致します。


あ、忘れてはならない   臼井 佳子先生


すてきな声の持ち主でした。


よろしくご指導くださいませ。


はじめて入った  栃木放送のビル


そういえば、小学校の遠足で来たっけ


ああ、あれから50年経ってるかも・・・・


いろいろな意味で感慨深い1日でした。



これから1年よろしくお願い致します。


全員で卒業できるといいですね。





          小山    K・SASE



プロフィール

CRTアナウンスス...

ギャラリー
  • アナウンススクール1日特別講座 開校決定!
  • アナウンススクール1日特別講座 開校決定!
  • アナウンススクール1日特別講座 開校決定!
  • アナウンススクール1日特別講座 開校決定!
  • アナウンススクール1日特別講座 開校決定!
  • アナウンススクール1日特別講座 開校決定!
  • アナウンススクール1日特別講座 開校決定!
  • 事務局からお知らせ「オールナイトニッポンコンサート「イルカ/トワ・エ・モワ」開催決定!
  • あっという間に